メニュー

Pythonと機械学習であそぼう(機械学習の手法を選ぼう)

2020-05-09 - Pythonと機械学習, プログラミング - programming -
Pythonと機械学習であそぼう(機械学習の手法を選ぼう)

前回は、学習の準備のために、lfwデータセットを取得しました。

今回は、どのような学習手法をとるのか?を決めていこうと思います。

教師あり学習

Scikit-learn UserGuideの教師あり学習(Supervised learning)の章を見ると、以下の通り、多くの項目が並んでいます。

はて?
どれを使えばいいのやら?聞いたことがあるもの、ないもの
初心者には難しいですね。

scikit-learn algorithm cheat-sheet

Scikit-learnのチュートリアルに、手法を選択するためのフローチャートがありますので、これを参考にしてみたいと思います。

Choosing the right estimator

前回準備したlfwデータセットで顔認識の機械学習をしたいと思いますので、フローチャートに従って判断してみました。

フローチャートに従って判定していくと・・・

Choosing the right estimatorに従って判定してみた

ということで、フローチャートに従うと、まず、LinearSVCで実施せよ!!とのことですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です