メニュー

Pythonと機械学習であそぼう(JetsonでTensorflowを動かしてみよう)

2020-08-29 - Pythonと機械学習, プログラミング - programming -
Pythonと機械学習であそぼう(JetsonでTensorflowを動かしてみよう)


ひとまず、自分の作ったいくつかの機械学習サンプルを動作させてみたいな。と思い、必要なものをinstallしました。

Tensorflowをinstall

https://docs.nvidia.com/deeplearning/frameworks/install-tf-jetson-platform/index.html

jupyter lab

https://github.com/NVIDIA-AI-IOT/jetbot/wiki/Create-SD-Card-Image-From-Scratch
のInstall jupyter labを参照してinstallしました。やっぱり、Jupyterで少しずつ確認しながら動かしていきたいので。

さぁ、必要そうなものはだいたいそろったので、簡単なTensorflowを使った機械学習プログラムを動作させてみると、あっ!!という間にメモリ不足!!

swap領域作成

installSwapfileを使ってswap領域を8GB確保しました。
こちらを参考にさせて頂きました。https://qiita.com/karaage0703/items/b14c249aa33112669ee4

Tensorflowのメモリ使用量を最低限にする

こちらを参考にさせて頂きました。
https://qiita.com/studio_haneya/items/4dfaf2fb2ac44818e7e0

ここまでやって、なんとか、簡単な機械学習プログラムが動作しました。

tensorflow version2.xを入れたのだけど、いざ動かしてみたい機械学習サンプルがtensorflow1.x前提のものが結構多いことを知って、げんなり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です