メニュー

Pythonと機械学習であそぼう オモチャ(Jetson)GET!!

2020-08-23 - Pythonと機械学習, プログラミング - programming -
Pythonと機械学習であそぼう オモチャ(Jetson)GET!!

この度、ちょとしたオモチャをGETしました!!

なんか、マイコンボード動かしてみたいなぁ。せっかくだから、マイコンでAIがどのくらい動くのか?見てみたいなぁ・・・

なんて思いつつ、物色していたらこんなものが。

・Raspberry Pi 4
 色々パワーアップし、USB-TypeC対応により使い勝手も向上した超定番マイコンボード。ARM Cortex-A72アーキを採用。64bit化。RAMも8GBが選択可能。電源が3Aになったが、USB-TypeCに対応したので、対応品を選択すれば、USBで駆動可能。

・NVIDIA Jetson Nano
 2019年に発売された、エッジAIシステム向けマイコンボード。
 NVIDIA社から各種機械学習用のフレームワークが用意されています。

・NVIDIA Jetson Xavier NX
 今年2020年5月に発売されたエッジAIシステム向けマイコンボード。Jetson Nanoと同サイズながら、より高い演算処理能力を持ち、複数の推論を並列実行することが可能です。

スペックだけ見ると、いいものが欲しくなってしまいます。やはり、ここは、最新のNVIDIA Jetson Xavier NXだね。ふむふむ。夢が膨らみます。

おい、待て。君はこれを買って何をするつもりだ?

うーん。マイコンボードでなんか作って動かして見たいんだよね。あと、せっかくだからAIも動かしてみたいなぁ・・・的な?

それ、オブジェになる確率99%のダメなやつね。ていうか?そもそも要るの?

いや!!要る!!絶対!!

・・・でも、確かに、オブジェ化する可能性は十分にあるのは間違いない・・・新しい生活様式での生活が軌道にのって、自由な時間は減りつつあるし・・・

ということで、こちら、機械学習用にGPUを搭載していて、お手軽なJetson Nanoを購入いたしました。はい。これなら、最悪オブジェになっても・・・

・本体の箱が組み立て式のケースにななってますが、もう少ししっかりしたケースが欲しかったのと、発熱対策でFANを付けたかったのでケースとFANのセットを購入。

・USB経由では2Aまでしか流せないんので4A流せるように電源を購入。

AMAZONで注文すれば、あっという間に手元に届きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です