メニュー

はじめてのX-T2 感度AUTO設定

2016-12-29 - FujiFilm X-T2, カメラ - camera -
はじめてのX-T2 感度AUTO設定

冬休み突入と共に、X-T2を購入!!こりゃあこの冬は撮りまくりだぁ!!

と、思いきや、我が家のぼっちゃん、急性胃腸炎で倒れる。

そんな・・・。

しかし「気合いが足りーん!!」なんて言ってられません。感染力半端ないアイツです。一家全滅は避けねば、冬休みなんてあっという間に終了です。細心の注意を払わねば!!

こちらのお薬を処方して頂いて、ぼっちゃんは眠りにつきます。

新しく追加されたフィルムシミュレーション「ACROS」 / フォルムグレイン「弱」を使ってみました。何を撮ってんだ!?

と、そんなこんなで、この冬前半は引きこもり生活と相成りました。まぁ、これはこれで、X-T2とじっくり向き合ういい機会かもしれません (*^_^*)

FUJIFILMのカメラを所有するのは初めてのことなので、メニューをいろいろいじって動かしながら、設定したり、動きを見ておこうと思います。お勧めの設定などあれば、是非是非、コメントくださいね。

今回は、

感度AUTO設定

ISO感度をAUTOに設定した時の動作を設定するメニューのようです。感度とシャッター速度の関係を設定するメニューなのだろうということはわかりますが、頭が悪いので、どう設定するとどういう動きをするのか?ピンと来ず・・・。でも、フルマニュアルで毎度撮影するほど露出を読めるわけでもないし・・・こんなんで使いこなせるのだろうか?

の3つを設定します。

う~む。ISO感度3200までならまぁいいかな?低速シャッター限界は1/8位までなら、頑張れば手持ちでいけるか?ということで、

をそれぞれ設定してみました。すると・・・屋内ではありますが、そんなに暗くもないのに、シャッター速度が1/8になってしまいます。ISO感度は200のまま・・・。これじゃぁ、ちょっと油断するとブレブレの写真が量産されてしまうじゃないか。

いろいろ撮ってみると、

という動作のようです。低速シャッター限界とは、基準ISOに対してISO感度を上げ始める閾値。ということのようです。

ということで、

などと設定してみました。ただし、まだ高感度撮影時の実力がわからないまま設定しているので、実際のところは撮影しながら調整ですが・・・。X-T2は露出の基本要素がすべてダイヤル化されていて、露出を自分で考えて撮る楽しみがありますが、いざというオート撮影の場合に、自分の使いやすい設定にしておきたいところです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です