メニュー

軽井沢旅行 No.1 ~ ムーゼの森で雨をしのぐ ~

2016-09-13 - 旅 -travel-, 軽井沢
軽井沢旅行 No.1 ~ ムーゼの森で雨をしのぐ ~

夏休み最後の土日。予定していたキャンプの為に、きっちり宿題を終わらせた子供達。しかし、そこに怪しい影。Lionrockです。動きが読めないLionrockに、数日前から計画変更するか?決行するか?いろんなサイトの天気予報を見て、悩みに悩んだ結果の結論、『まだ進路がよく分からないし、上陸しても最終日か?子供達は頑張って宿題を終わらせたんだから、きっとひどいことにはならない!!』と、2泊キャンプの計画を2泊目ペンション泊に変更して、軽井沢旅行を決行しました。『台風きてるのにキャンプいく人なんかいないでしょ。』などど、奥様からはやや微妙な雰囲気を醸し出されつつも、全く根拠のない自信で決行..

Lionrock

2016年の台風10号。日本の南を南西に進んだかと思いきや、折り返して東に進路を変え、最終的には東北地方に上陸した、不思議な台風です。2016年8月29日時点での最長寿台風になったそうです。

朝の5時半過ぎに出発。夏休み最後の日曜日もLionrockの影響か、道路はスイスイスイスイ~。渋滞もなく、軽井沢到着。到着当時は、深緑に霧がかかり、なんとも幻想的な感じ。軽井沢タリアセンで少し遊んだら、ツルヤ軽井沢で買い物をして、キャンプ場に向かう予定でしたが、小雨が降っていたので、隣接する絵本の森美術館とエルツおもちゃ博物館で様子見することに。

img_0036

両館合わせて『ムーゼの森』というミュージアム・パークとなっていて、セット入館券だとお得です。

緑に囲まれたミュージアムで、ところどころにベンチがあったり。軽井沢らしいリラックスできる雰囲気を感じることができます。今回は雨が降っていて、よりしっとり、落ち着いた雰囲気を感じることができました。

Museumの森ということでしょうか??

 

 まずはエルツおもちゃ博物館から。

 中にはくるみ割り人形やパイプ人形といった人形や木製玩具が展示されていて、シンプルなオモチャでしたが、子供達は体験コーナーでしばらく遊んでおりました。そういえば、もう10年以上前に軽井沢銀座にあったクリスマスショップでパイプ人形買ったなぁ。とふと、懐かしいことを思いだしたり。

エルツおもちゃ博物館img_0035

 

 次に絵本美術館。

おもちゃ博物館から道路を隔てたところにあります。

img_0025

こちらでは、ピーターパンの世界というイベントの開催期間にあたり、原画が飾られていたり、子供達向けに影を探すイベントを実施していました。

img_0029

子供達は影探しに夢中。展示には殆ど目もくれず..。

ただ、一画にあった絵本屋さんでは、興味深々でいろいろ見て回っていました。

 

 

と、この辺で雨も止んだため、絵本図書館はパスして、軽井沢タリアセンに移動です。

雨の軽井沢の雰囲気もいいものですね。

img_0028

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です