メニュー

アートアクアリウム2016 in COREDO室町

2016-08-20 - 旅 -travel-
アートアクアリウム2016 in COREDO室町

東京日本橋のCOREDO室町にて開催された、アートアクアリウム2016に行ってきました。

このイベント、2007年頃に六本木ヒルズでスカイアクアリウムとして始まり、毎年開催されているそうです。実は、過去に一度、期せずして訪れた事があります。確か、2011年頃だったでしょうか?息子を連れてテレビ朝日のショップで開催された戦隊モノイベントに行った時に、空き時間があったので2人で入った記憶がありますが、実は展望台で写真を撮ったことしか記憶がなく、展示の記憶がほぼありません。息子はもちろん、戦隊モノにしか興味のない時期ですから、もはや記憶にないと思われ…

最近はこのイベント、すごく人気があるようです。今回、なんと駐車場で30分待ち。駐車場に車を止めてから入場待ちで30分待ち。事前に入場券をセブンイレブンで購入済みだったので、少しは短縮できましたが、まさかこんなことになっているとは… 以前は全く並んだ記憶もなかったんですけどね…入場券が無かったら、更に待つことになります。

ただ、待ち時間そのものよりもイラっとさせられる出来ごとが。 駐車場待ちで、係り員から「あなた割り込んだと言っている人が後ろにいるんです。もう一回並びなおして貰えますか?」 いやいや?何を言ってるんでしょうか。ちゃんと「駐車場待ち最後尾」っていう看板を持ったおっちゃんのところから並んでますけど。明らかに他の奴と間違えてるよ。文句言ってる人連れてきてよ。 結局、なんだったのか?その後、係り員からは謝罪も説明もなく、かなり気分を害しましたが、せっかくの夏休みの家族でのお出掛けなので、気を取り直して行くことに。

ここからは写真をメインにご覧ください。

 

入口から、丸い水槽に入った金魚達がお出迎え。

そして、ドーンとメインの「超・花魁」。イマイチ迫力が伝わらない写真ですが、なかなか迫力あります。

 

ファインディングドリーとのコラボ展示も。

こちらは、事前にテレビの告知で知ってしまっていたので、ちょっと感動薄かったのですが、何でできているかというと・・・

こちら、全て江戸切子で出来ているんだそうです。

酔っ払い金魚を楽しんだあとは、


屏風に映像がプロジェクションマッピングで映し出され、こちらを一通り見て、おしまいです。

今年10周年で、来年からはどうかわるんでしょうかね?メジャー変更が入るようなら、また見に行ってもいいかな?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です